2014年02月03日

いっしょにね。

IMG_7925.jpg

写真を撮るとき、猫の表情が一番リラックスしているのは
飼い主さんと一緒の時だと動物カメラマンの人が言ってた。

20140202.jpg

確かにそのとおり。
ジジの表情が柔らかい。
一緒にいるからね。


posted by Mali at 14:18| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

秋がスキ。

DSCN1429_3059.jpg

毎朝のブラッシングが心地よい季節となりました。

DSCN1441_3071.jpg

ブラッシングは全身くまなくが基本です。
お腹もちゃんとと注文をつけます。

DSCN1416_3046.jpg

はぁ〜気持ちええ。


posted by Mali at 15:01| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

フミフミフミフミ♪

ジジさん、毛布をフミフミフミフミしています。

P1030169.jpg

ひとしきりフミフミフミフミします。

P1030166.jpg

キキにはさっぱりわかりません。
ジジも早目に去勢したんだけど、フミフミフミフミだけはやる。

最終的には、腰をフリフリフリフリしてますけど。。。
やめてください、私の毛布に。



フリフリフリフリ〜♪(昭和生まれ・・・)



posted by Mali at 21:52| Comment(2) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

あ つ い 。

201106281357000.jpg

暑いよぉー。

真っ黒でよくわかりませんが、ジジです。
大好きなコアラのぬいぐるみと。

近頃、めっきり伸びて寝ています。
夏が来ている証拠です。

梅雨、いつまでなんだろう。
今日なんか完全に夏の日差しなんだけどな。

コチラは梅雨明けしたそうですし。
もうあそこの家族は人種の壁を超えてしまうくらいに
日焼けしてしまうんだろうな。



posted by Mali at 14:39| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

寒い夜だから〜♪

IMG_5251.jpg

天然あんかとも言える猫。
抱っこするだけで幸せな気分。

寒い季節になると毎晩添い寝。
私がベッドに入って少しすると、入れてぇと入ってくる。

mwj.jpg

朝まで安眠。
風邪知らず。

チビのわりに場所は取るけど・・・。


posted by Mali at 00:07| Comment(2) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ワクチンの日。

IMG_5177.jpg

大好きなニャッパをはむはむするジジさん。

今日は、ワクチンの日だったので久しぶりに獣医さんへ。
健康チェックも問題なく、注射はちょっぴり痛かったみたいで
びくってしたけど大人しく診察を受けました。

IMG_5127.jpg

体重4.5kg。
キキが来た当初は食事ボイコットで痩せたけど、
すっかり体重も元に戻ったね。いいこちゃん。
病気しないでいつまでも元気でいて欲しいものです。

さて我が家のオトボケ担当のキキ。
猫の品種の写真みたいなのが撮れた。超ウケる。

IMG_5166.jpg

IMG_5163.jpg

そんなに格好つけてなくても。。。
あんた、雑種の日本猫だから。


posted by Mali at 13:27| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

単焦点レンズでネコ。

猫ズの写真を撮るとき、単焦点のレンズがお気に入りです。
なんだかわかんないけど、かわいく撮れる気がする。(自己満足)

IMG_4909.jpg

特に黒猫ジジがかわいく撮れる。

IMG_4912.jpg

白黒キキもかわいいけど。

IMG_4913.jpg

飛び掛るんじゃねぇぞと警戒中。

IMG_4914.jpg

飛び掛ろうかと考え中。

どっちみち、飼い主バカでかわいいんだけど♪


posted by Mali at 00:37| Comment(2) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

THE ナイーブ VS THE 無邪気

すっかり猫ブログ。
子猫がいるから仕方がない。笑

jiji01.jpg

まだ、キキに心を開いていない様子のジジ。
気になる存在ではあるものの、無邪気100%のパワーで
突撃されると、ひるむようで後ずさり。

たまに勇気を出して追いかけてみるも、しつこくやり返されるので
ヒーッといった具合で逃げる。

今のところ、彼らの寝室は別々にしているので、寝室と
ベランダがジジのリラックスできる場所となっている。

獣医さん曰く、一ヶ月くらいで猫ちゃんは慣れますよ〜と
言っていましたが、THE ナイーブな猫のジジさんは大丈夫だろうか。

かーちゃんは実に心配だ。

kiki02.jpg

コイツはあまり心配ではない。。。


posted by Mali at 08:00| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

JIJIのつぶやき

IMG_3597.jpg


オレ、ジジ。
かーちゃんがお疲れ気味なので、オレが代わり。
でもオレもお疲れ気味なんだよ。
だってさ、新しい家族が増えたんだ。


IMG_3581.jpg


名前はキキ。
3ヶ月のおこちゃまの男の子。
オレの弟分なんだって。


IMG_3601.jpg


ウチに来て環境が変わったせいか3日もご飯食べないし、
具合も悪そうで、かーちゃんもみんな心配して病院行ったり
それはもう大変だったんだ。

でも、病院で注射と点滴したら翌日には元気になって
オレのごはん食べやがった。飯くれ飯くれってすごいんだよ。
あんなにあげても食べなかったくせに。


IMG_3599.jpg


元気になって、かーちゃんもみんなも安心してた。
オレもちょっと安心した。


IMG_3569.jpg


キキってものすごい無邪気で、オレまだちょっとだけ慣れない。
仲良くしようと努力はしてるんだけど。




posted by Mali at 23:42| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

Baby JIJI

IMG_3572.jpg

ばぶぅにゃー。

あらあら、ジジさん。
いきなり赤ちゃんにでも戻ったんですか?

IMG_3575.jpg

ふとしたタイミングで普通の抱っこから赤ちゃん抱っこになった時
彼の中で妙なフィット具合に気持ちよくなってしまったらしく
そのままフリーズしております。

10分後くらいに、ハッと我に返ってダダダーッと走って部屋から
出て行きましたとさ。。。



posted by Mali at 22:56| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

一緒にお留守番。

IMG_3522.jpg

4月になったというのになんだかまだ寒い今日この頃。
せっかくの桜も雨や風で散り始めてしまって残念。
明日の予報は暖かそうですが、まだぬくぬくの場所がお気に入りのジジ。

IMG_3542.jpg

大好きなコアラとカーペットの上でタオルをかけられ、まったりしています。

今週はコーテッドくんがアメリカ出張のため、二人でお留守番〜。
御用の方はメールにてお願いいたします。

IMG_3525.jpg

チュウ。


posted by Mali at 23:14| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

SAKURA

201003240958000.jpg

寒さに耐えられず、ヒーターの温風がダイレクトにあたる場所から
どこうとしないジジさん。

201003291025000.jpg

向きを変えては、せっせと身体中を温めております。

201003291540000.jpg

外の桜はだいぶ咲いてきましたが、まだまだ満開とは言えず。
でもほんのりピンクのお花が下の方から咲いてきて、キレイ。

早く暖かくならないかなぁと、ジジと心待ちにしている今日この頃。


posted by Mali at 18:47| Comment(2) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

いまだ着替え中。

IMG_3514.jpg

先日、お洗濯された我が家のジジさん。

洗濯中に結構毛だらけの抜け毛でしたが、その後も
かなりの抜け毛で毎日のブラッシングが欠かせません。

IMG_3512.jpg

嫌そうな顔してますが、喉ゴーロゴロです。
日光浴を兼ねて、シャカシャカとブラシをかけております。

201003231227000.jpg

終了後は、現在もっぱらのブームである箱の中にて昼寝。
目つき悪いな、写真の顔。笑


posted by Mali at 00:00| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

お洗濯。

P1010066.jpg


今日はとっても暖かい、いや暑いくらい。
風も弱いし、これは洗濯日和ということで久しぶりにジジさん洗濯。

数ヶ月ぶりのお風呂なので、嫌いだったことを忘れたのか、
少し大人になってシャワーが気持ち良いと気が付いたのか、
ほとんど文句も言わずに洗われました。笑

シャワーの後は日向でグルーミング。
体温も高いのですぐに乾くので、暖かい日は自然乾燥。
ドライヤーの音がお嫌いのようですので。

きっと冬毛から夏毛の生え変わりで、近頃結構毛が抜ける。
念入りにブラッシングもして、キレイになりました。

P1010067.jpg

と言ってもまだ抜ける。
顔の周りの毛が厄介。
天気の良い日は毎日ブラッシングしてるんだけど、抜けるのよね。

しかも先週末から、一緒に眠りたいブームになっているらしく
毎晩一緒に眠るのはいいんですけど、毛がねぇ。。。

今朝なんか、頭をギュウギュウ誰かに押されている夢を見たと
思っていたら、ジジが私の頭を足場にして出窓に登ろうとしている
ところだった!

飼い主を足蹴にすんなー。


posted by Mali at 12:35| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

LOVE

P1010063.jpg

花粉は全開で死にそうですが・・・。
天気が良くて暖かいと、やっぱり外に出たくなるもので。

週末はお散歩がてら近所を黙々と歩いて来ました。
ジジもベランダや窓辺で日光浴にお忙しそう。

前から気になっていた猫カフェ。
カフェって言ってるけど、自販機が置いてあるだけで、
要は猫と遊べるっていうふれあい動物園みたいな場所。

外から眺めると、だいたい1歳前後であろう猫たちが20匹ほど。
メインクーンやラグドールやマンチカンやブリティッシュと長毛系の
ちょっと触りたくなるような猫たちがわらわらいる。

『かわいいから触ってみたいな〜』という気持ちで入店
してしまったけど、後々それを後悔した。

お店には申し訳ないけど、あそこにいる猫たちは愛情を
受けていないし、コミュニケーションのとり方も知らない。

愛情を知らない顔っていうのは、とても寂しそうで、不健康。
見ているこちらが切なくなる。そんな感じがとてもした。

我が家のジジは道路でうずくまっていた、雑種の黒猫。
でも、我が家へ来てたっぷりの愛情を押し付けられて、
たまには迷惑そうだけど、彼が言いたいことはなんとなく解るし、
彼が甘えたいときはめい一杯甘えられる環境にある。

野良猫もかわいそうだけど、猫カフェにいる猫たちもかわいそうだった。
そんな猫カフェにお金を払ってしまった自分が情けなく思った。

先日こんなニュースも流れていた。

マンションから猫投げ落とす?10匹相次ぎ死ぬ

こういうヤツは同じ目にあってしまえばいいと個人的には思う。
動物はモノじゃない。人間と言葉を交わせないからといって
何をしてもいいんじゃない。

ジジと出会った縁を大事にしようと改めて思った。
帰宅して、ジジを抱きしめたら『ィヤァ〜』って言われたけど。
彼、自由人なんで。。。。





posted by Mali at 13:15| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

太陽大好き。

P1010053.jpg

ムフー。と満足気なジジさん。
太陽がサンサンと降り注ぐ日がお好きなようです。

こちらは花粉症全開で死にそうではございますが。
ベランダに出たいよぉとしつこく訴えます。
出してもいいけどダニとかくっつかないで下さいよ。



まだまだ色々なモノにじゃれるお子様です。
今年2歳になるんだけどね。


posted by Mali at 11:11| Comment(4) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

That sounds fun.

201003051917000.jpg

今日は本当にいいお天気でした。
暖かくて、なんだか気分もワクワクしちゃうような♪
(気分だけですけどね、気分だけ。。。)

ジジさんも、暖かくなるとマンションに入居します。
我が家のデスクスペースにある、IKEAで買った棚の一角に
ジジ用のバスケットが設置してあり、その狭くて暗い所で
さんざん日光浴をしてアツアツになった身体を冷ますがごとく入居。

出てきやしねぇ。
非常に居心地が良さそう、そして楽しそう。
いいな、ジジ。

----------

先日BlogにアップしたチャリティTシャツの件ですが、
優しい気持ちを持った方々からご質問などもいただいています。

素朴な疑問やご相談などありましたら、どしどしご連絡ください。
このBlogのかなり右下の方にメールフォームもございますので、
よろしくお願いいたします。


posted by Mali at 19:29| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

暖をとる猫

201002101137000.jpg

雪が降ったり、冷たい雨が降ったりして真冬の温度が続いてます。

幸い(?)飼い主はバカなため風邪はひいておりませんが、
ホカホカぬくぬくが大好きなジジさんにとってはツライ日々。

こたつの中か、お布団の中か、ホカホカカーペットの上か、
ヒーターの温風が当たる所以外にはあまり立ち寄ろうとしません。笑

でも、ピンポーンとインターホンが鳴ると玄関まで出てくる番猫です。
寒いのにご苦労なこって。

早く暖かくならないかなー。



posted by Mali at 23:44| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

初めての雪。

ベランダに積もった雪を生まれて初めて見るジジさん。

雪は冷たくて、濡れるモノだという認識がないので、今日も
ベランダに出たいと懇願。

仕方がないので出してあげた。

IMG_3489.jpg

ビビる猫。背中の毛が思わず立つ。

IMG_3482.jpg

どこに脚を置けど、冷たいのは変わらないため
背中の毛は立ったまま。

IMG_3486.jpg

もう、ベランダいいです。と言わんばかりの表情。

これで、雪というものがわかったかね?
キミの嫌いな冷たくて濡れるモノなのだよ。


posted by Mali at 00:30| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

寒いのキライ。

20100118.jpg

お久しぶりのジジさんの話題。
相変わらずのブランケット愛好家のジジ。

私が寝るまではエアコンの温風と加湿器の煙がいい具合で
ミックスして一番暖かいと思われる場所でウトウトまったり。

エアコンを消して、私がベッドに入って寝た後に、部屋の温度が
寒くなってきたあたりで、すかさず布団に入れろと顔をたたく。
私の目覚ましが鳴るまではごらんのとおり。

201001270944000.jpg

アンタ、自由でいいね。。。


posted by Mali at 15:22| Comment(0) | 黒猫JiJi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする