2011年07月22日

育ってるじゃないの。

ハワイで買ってきてほんの10日くらい前に植木鉢へ
引越しさせたプルメリア三兄弟

台風が来るってことで定位置から動かしてしまったために
どっちがピンクか黄色かわかんなくなっちゃったんだけど、
花が咲いてからのお楽しみってことで、置いといて。

葉っぱが育って参りましたよ!!

P1030160.jpg

P1030161.jpg

P1030162.jpg

根っこが出てきたんだろうなぁ。
このまま夏の日差しと温度でスクスク育ってちょうだいね。

P1030163.jpg

ちなみにトマトちゃんも2つばかり収穫。
キキがくんくん匂いを嗅いでいますが、結構大きく実ってくれた。

ありがたや。
食べるのが楽しみです。


posted by Mali at 17:46| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

再生的花兄弟。

我が家のプルメリアブラザーズですが、ハワイから帰国し
確実にご臨終と相成りました。

もう腐ってすっぱい匂いまで漂ってきそうだったので、即座に
埋葬させていただきました。
生前の彼らの日記はコチラからどうぞ。

P1030140.jpg

そんなワケで新しく、ハワイで里子に迎え入れた3兄弟。
左から白、ピンク、黄色のお花が咲く予定のはずの3兄弟。
このクソ暑い日本の夏の間にすくすく育ってちょうだい。

そんな我が家のベランダガーデンは、留守の間に野菜さんたちが
スクスクモードになっております。

P1030141.jpg
tomatos

P1030142.jpg
eggplants

P1030143.jpg
green peppers

豊作の予感です。
プルメリアブラザーズが入っていたプランターが空いてしまったので
食べ終わったアボカドの種を3つほど植えてみました。

どうなるのでしょーか。笑
そうやって前はパイナップルも育ったんだよね。冬に凍死したけど。。。





posted by Mali at 10:18| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

頑張れ!プルメリアブラザーズ!!

P1030100.jpg

我が家のベランダにはジジとキキのためのサラダバーがある。
市販のものだと、植木鉢に対してギッシリ種が詰まっているので
あまり長い間葉っぱが持たないので、大きい植木鉢に種だけ
ばら撒いてみたところうまく育っている。

P1030099.jpg

立ち飲みならぬ立ち食いスタイルでいただきます。

P1030098.jpg

さて、我が家のプルメリア兄弟。
今年は悲しいことになっております。

越冬に失敗してしまったために先端が黒く腐ってしまった。
大きくなったのでビニールハウスにしないでも大丈夫かなと
そのままにしてしまったため。ごめんね。

P1030097.jpg

毎年花を咲かせてくれる一郎と二郎もこの有様。
思い切って、腐っている部分をぶった切って見たのですが
これ、栽培方法としてはどうなのだろうか?
(知ってる人いたら教えて!)

今頃は緑色のキレイな葉が茂ってくる時期なのに。
うちのブラザーズは棒きれになってます。涙

復活してくれ!
プルメリアブラザーズ!!


posted by Mali at 00:00| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

windy day

IMG_5228.jpg

我が家のベランダグリーンたち。

プルメリアやハーブを始め、なんと驚くことに
食べ終わったパイナップルの葉っぱの部分を
刺しといたら育っちゃってるパイナップルなど。
メインはプルメリアで毎年花が咲くのを楽しみにしている。

IMG_5275.jpg

朝の日光浴に猫ズもご利用。
私自身も好きな場所。

なのに今日の突風のせいで、大きいプルメリアの鉢が倒れ、
下の段の植木鉢が割れるという大惨事。

西風の威力ったらすごいこと・・・。
幸いプルメリアが折れることはなかったけど
ちょっと考えて植え替えないといけないかもしれません。

11月だというのにつぼみがあったプルメリアさん。
つぼみは無残にも取れてしまったので、今年最後の
香りを楽しむことは出来なくなりました。。。残念。





posted by Mali at 23:49| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

blossoming

我が家のプルメリア兄弟。
ブログカテゴリにも一応ございます→コチラ

去年は7月下旬に開花していたようですが、
今年は8月中旬。

ちょっと遅いけど、去年よりは大きいお花を咲かせてくれました。

IMG_4921.jpg

たぶん、四郎あたりが咲いたと思われ。

IMG_4920.jpg

毎年咲かせる一郎は今年は花芽なし。
その代わり二郎につぼみが出来ているので
また後日お花が咲くと思われます。

2006年から育てていますが、毎年咲く子もいればそうでない子も。
花芽が出来るコツってあるのかしら。。。

でも冬を乗り越え、ハワイにあるような大木には適わないけど
可憐な小さいお花を咲かせてくれるのは毎年の夏の楽しみです。



こんなバトンみたいな枝苗からここまで育っているワケだから
結構上等なんじゃないかしら。

根気よく育ててれば、家でハワイ気分が味わえるかも!?
お花は小さくとも、香りはしっかりしているので嬉しい。

あ〜ハワイに行きたい。
東京は暑すぎです。。。


posted by Mali at 12:12| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

開花

IMG_8199.jpg


我が家のプルメリアの二郎さん。
(※我が家には5人兄弟がいます。過去記事参照

昨年はスネていらっしゃったのか、お花を咲かせてはくれませんでしたが
今年はたんまりと花芽をつけて、小ぶりながらお花を咲かせています。

ハワイのそれのようにはいきませんが、なかなか良い香りを漂わせて
幸せな気分に浸れる今日この頃。


IMG_5970.jpg


こちらの方は、マタタビの木の香りが気になるご様子。


posted by Mali at 23:31| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

2008年―夏

我が家のプルメリア5兄弟。
本来は7兄弟だったのだが、養子に出した2兄弟はそれぞれ残念ながら土に返ってしまった。

六郎は母に託したのだが、敢え無く凍死。
(だから家の中に入れとけって言ったのに、言わんこっちゃない。)
七郎は知り合いのマダムに託したが、飼い犬が食べてしまい、敢え無く死亡。
(食べた犬の方が若干心配だったけど無事。)

残された5兄弟は、2年も冬を温室の中で越し、3年目の今年も我が家で頑張って育っている。

200808201815000.jpg

毎年花を咲かせてくれる一郎、二郎。

200808201815001.jpg

植えた時期が遅いのでまだまだチビだけど、頑張って3年目を迎えた三郎、四郎、五郎。

あのハワイで売ってる、リレーのバトンみたいなのがこんなになるとは、最初は思わなかった・・・。

頑張って育っておくれー。



posted by Mali at 23:56| Comment(2) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

やったね!一郎さん

Sdsc01527


金曜(8/10)に一郎さんの分身が、無事に咲きました。
ほんわか、ほんのり、良い匂い。
南国の香りがします。


っていうか、南国のように実際暑いんだけどね。
posted by Mali at 01:34| Comment(2) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

あと少し

Dsc01517


我が家のプルメリアの一郎さん。
あと少しでお花が咲きそうですよ。ふんわりいい匂いが楽しみです。


それにしても暑いですね。
もういやになっちゃうくらい暑いですね。あせもすら出来そうな勢いです。電気代も恐ろしいので日中はクーラーを付けないようにしてるもんですから、窓全開で頑張ってはいるものの、わかっちゃいるけど『暑い』を連発しております。みなさんも熱中症とクーラー病にはお気をつけくださいねぇ。

posted by Mali at 15:24| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

一郎さんってば!

Dsc01282


ややっ!
一郎さんに花芽が出来ている!!
2年連続、良い匂いのお花を咲かしてくれるのか?

二郎さんにはまだ花芽が出来ません。
今年は咲いてくれないのか、ちょっと心配です。

梅雨空をよそに、もりもり葉っぱの数と大きさを増幅させている、プルメリア兄弟。
posted by Mali at 17:36| Comment(2) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

七郎さんも元気

_dsc1391


湘南のそれはそれはオシャレなお家へと里子に行った七郎さん。
Sea Breeze を浴びて元気に育ってくれなはれ。


残った我が家の一郎、二郎、三郎、四郎、五郎さんもここのところの晴天と気温の上昇により、スクスク成長中です。こちらはTown Breeze ですので、あんまり良い風じゃないかもしれないけど。笑
posted by Mali at 16:54| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

六郎さん、元気

June910_020


母の元へ里子に出した六郎さん。
寒い福島にいながら、温室の中でぬくぬく生活しているために快調に育っております。葉の色がかなり鮮やか。私の元にいる東京育ちの子たちより断然キレイなのはどうしてだろうか・・・。チッ


まだ花芽は出てないようだったけど、今年は咲いてもらいたい。何色なのか忘れたもんで。オホホホホ。
posted by Mali at 01:37| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

里子に旅立ちました

Plumeria4


我が家のプルメリアさんたちは、まだ葉っぱがすくすく育っている状況なので、お花は咲いていません。ですが2年目の今年は全部にお花が咲いてくれないかな〜と思っています。


前回生死の境をさまよっていた四郎さんも無事に復活し葉っぱが芽吹いてきました。そして、七郎さんが今回湘南へと里子に行きました。大きく育てよ、七郎さん。
posted by Mali at 23:07| Comment(2) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

越冬プルメ

Dsc01197


Dsc01198


去年から育てている我が家のプルメリア
一郎、二郎、三郎、四郎、五郎、六郎、七郎さんといましたが、六郎さんはうちの母の元へ里子に出し、残った一郎、二郎、三郎、四郎、五郎、七郎さんで、冬を越しました。四郎さんが現在生死の境をさまよっていますが、他のプルメリアさんたちは無事に越冬し、葉っぱが出始めました。


画像は成長著しく、初年度にも関らずお花まで咲かせてくれた一郎さんと二郎さんです。彼らのお花は白いものでしたが、他の三郎、五郎、七郎さんは多分違う色の苗だったはず・・・。どうか今年は咲いておくれやす。


名前と実物の違いは私にしかわかりませんが、何か?
posted by Mali at 16:49| Comment(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

一郎さんのお花

Puru

帰宅後、一郎さんの様子を携帯ではなくデジカメで撮影。
見事なまでのかわいい双子ちゃんのお花が咲いていた。

What's a fantastic flower !!

か〜わ〜い〜い〜♪
(うざい?)
posted by Mali at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに一郎さん

200608250010000

やりました!!
一郎がやりました!!


プルメリアの花(しかも白♪)を咲かせました!!
昨夜、キムチ臭を漂わせながら帰宅。一郎が気になってベランダへ。

おおっ。咲いているではないか。
小さい小さいかわいい花が。まだ全開ではないけどほんのりとあの
ハワイを彷彿とさせる甘い香りを放っている〜〜〜。

今日にも、もうひとつのつぼみが開きそう。
ちょっと、母ちゃんうれしいよ・・・。ううう。
あまりの感動に手ぶれがすごいけど、鮮明な画像は後日。笑


Mahalo〜。
posted by Mali at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

いよいよ一郎さん

200608240949000

今朝も一郎〜七郎に水やり。
もちろん、がじゅまるくんとジンジャーちゃんにも。
この時期は本当によくお水を飲むようだ。成長期だもんね。

プルメリアの花が今にも咲きそうな一郎さん。
2つのつぼみがほころびそうだ。明日明後日には咲きそう。
下手すると今頃咲いてるかも。

こうご期待!!
posted by Mali at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

うちの一郎。

ここのところ毎日暑い。夏真っ盛りである。
従ってプルメリア兄弟もしっかり渇くので、お水やりは怠れない。
今朝、プルメリア兄弟にお水をやろうとベランダに出ると、

おや?
長兄である一郎の鉢に変化が!

200608220833000

これはもしや『つぼみ』ではないか?
一郎は今年の2月にホノルル空港からやって来た。
様々なサイトで見るに、初年度は花芽はつかないということ
だったが、明らかにこれは花芽だろうと思うものが出来上がって
いた一郎。怪しいと思いつつ、観察を続けていたが今朝判明。

やっぱりつぼみ。

何色の花が咲くのかはまだ不明であるが実に実に楽しみ。
あのいい香り。ハワイの香り。

他の二郎から七郎には花芽が付いていないようなので一郎に
望みは託された。さすが長兄。亀田兄弟のようだ。
posted by Mali at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

個室完備

かなりの勢いで育ってきた、我が家のプルメリアファミリー。

2〜3本の寄せ植えであったが、結構大きくなってきたので1本1鉢の個室へと皆さんお引越しとなりました。植え替えてびっくりしたのはビッシリと根が張っていて、ちょっとびっくり。でも意外とキャシャな根っこなのだな、プルメリアさん。
個室完備となったので、あとは思う存分真夏の日差しを浴びて成長していただきた〜〜い。


200608041529000

一番手前はジンジャーちゃん。一番奥はがじゅまるくん(見えない)。
後はプルメリアの一郎、二郎、三郎、四郎、五郎、六郎、七郎である。
posted by Mali at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

すくすく成長中

久しぶりのおでましである。

我が家のプルメリアさんたち。

Md_009


Md_010


Md_011

育ちざかり。
この先どうなるのかまだ不明。植え替えた方がよいのだろうか?葉っぱが増えまくりなのだけど・・・。誰か教えて。
posted by Mali at 16:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Plumeria's Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする