2016年01月26日

Snow Season

12604696_10153423675797843_4996091758722193615_o.jpg

一昨年くらいのシーズンから雪山熱が再び。
たまに年末年始に行ったりもしていたんだけど、チェルシーがスノーサーフにハマったのをキッカケに短い日本の雪山シーズンを貪欲にむさぼることになった我が家。w

暖冬の影響で雪が少なく、2015年の年末から始まったシーズンだったけど、最近の寒波のおかげ?で積雪も増えて楽しめるようになってきた。

ずっとレンタルスキーでお茶を濁していたんだけど、泊まりで行ったり、早朝滑りたいことを考えると、やっぱり自分の持っていた方がいいのかな?ってことになって、ついに買ってしまいました。

elan.jpg
elan Delight QT 158

自分の板なんて何十年ぶり!!
前の板なんてどこ行っちゃったかわからないけど、たぶん20年くらいか?
今回この板にしたのは、業界最軽量!!ってところとオールマイティーでカービングに適した板らしいから。
ブーツもストックも合わせて新調いたしましたので、元を取るためにせっせと雪山に行く所存でございます。

お買いものしたのは、ワンゲルスポーツさん。
ものすごく丁寧にこちらの要求に対する説明を親切にしてくださるお店です。マジックトークというか、説得力がありすぎて、もうコレ買いますって言うしかない。w
買った翌日に雪山に行ったけれども、快調すぎる板、全く疲れない足、本当に良かったと大満足です。

何故、旦那や友達がスノーサーフなのに私は頑なにスキーなのかと申しますと。

スノボやってる自分のイメージが全くわかないから。

間違いなくリフト止めそうだし、怪我しそうだし、漫画みたいなことになりかねないので私はスキーを楽しむことにしたワケです。一本の板に両足固定とかそれだけでなんだか恐怖なんだよねぇ。。。
だからいいの。スキー楽しいもん。

目下のところ、大きいカービングターンを練習中。
合宿したいわ〜。あくまでも体育会系です。





posted by Mali at 16:57| Comment(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

花粉の季節

今年も花粉の季節がやって来たようです。

鼻水タラリ。
目はカユカユ。
そんな症状が続いております。

実は今年は秘策がありましてね。
病院でもらう薬の他にも、試している商品がございます。

『アトピナルイボスTX100』

ribos_TX.jpg

詳しくはコチラを。
私には即効性があるこのルイボスさん。朝起きて、目がなんかかゆいなぁとか鼻がムズムズするなぁと思ったら、熱湯に溶かしてお茶としてゴクリ。
あら、おさまった・・・。って感じなのです。朝・昼・夜・寝る前と1日3回〜4回飲んでいるのですが、これからの本格的な花粉シーズンはどうなのか、ちょっと楽しみでもあります。

今のところ、このルイボスさんだけで耐えています。
それでもダメなら病院に行ってクラリチンもらってこようと思っています。
花粉症って本当にイヤですね。
でも、それが終わる頃には桜も咲いて春爛漫のはず。

春よ来い〜。

posted by Mali at 09:00| Comment(2) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

サーファーのクリスマスギフト?

クリスマス商戦が始まってもおかしくない時期(もう始まってる?)かと。

Havaianasからクリスマスギフト用のビーチサンダルが出ております。
カラーは黒と白。

Bk


Wh




来年の夏まで付き合ってたら一緒に履きましょうね。

なのか

日本は冬でも南国へ行って一緒に履きましょうね。

なのか

ひとそれぞれですが・・・笑。

お揃いでいかがでしょー
価格は税込3,990円だそうで。宝石を買わされるよりお買い得じゃない?

ココで買えるよん♪
posted by Mali at 10:17| Comment(5) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

夏の花火大会

Hanabi4

そういえば、土曜(8/19)の夜は花火大会だった。
我が家のベランダから、見事に見える花火。
子供の頃から見えているのだけど、去年久しぶりに
その事実を再発見したのだった。

去年は確か海から帰ってきて、水着だかウエットだかを
干すためにベランダに出たら、目の前に広がる花火。
誰かに知らせたいと思って、Qちゃんにすかさず電話。

『ウチから花火が見えるの発見〜。でもひとり〜。笑』

とか言ったのを覚えている。む・・・むなしい。ウケる。
しかし、今年はコーテッドくんと見ることになっていた。
素晴らしい変化じゃないか。

わはははは。
posted by Mali at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

桜、さくら、サクラ、SAKURA

200604061153000


近所の川のふちにある桜の木。
まさに満開といった感じ。
今朝の真っ青な空をバックに輝いてた。

この川沿いには桜の並木道があるので
花の散る頃には、川が桜の花びらでいっぱい。
まるでピンク色の川になる。
お花見は今週末でおしまいかな。
来週からは桜の川になるでしょう。

次は新緑の季節。


Banner_02_25
posted by Mali at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

Daphne odora

Jincyo

Daphne odora(ジンチョウゲの学名)

Daphneはギリシャ神話の女神の名前なんだって。
今朝通勤途中に気がついたこの香り。
これを嗅ぐといよいよ春なのかなぁと毎年思う。
花言葉は、『栄光』『不死』『不滅』だとか。
結構ゴツい感じの花言葉がついてますな。

花はたくさん開いていた。
街の中に強く漂う香り。
春はすぐそこまでやってきているらしい。

けど、昨日の夜も相当寒かった。
最低気温が2℃ってなによ。
早く暖かくなって〜。


Click Please♪
Banner_02_6
posted by Mali at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

異常気象は続くのか・・・

ニュースを見ていた。
《ラニーニャ現象》が観測されたとあった。
不勉強な私はなんじゃそりゃ?思ったのだが
詳細は以下のとおりらしい。

【ラニーニャ現象】
南東貿易風が強まり、西に向かう海流が強まる
ため、ペルー沖では深海からの冷水がわき上がり、
水温が低くなる現象。エルニーニョ現象と逆であるが、
異常気象の一因と考えられている。ラニーニャ現象が
起こると、日本付近では東日本、西日本の夏の気温
は平年並みから高め、冬の気温は平年並みから低め
となる傾向がある。

【エルニーニョ現象】
赤道付近の東太平洋(ペルーやエクアドル沖合)で
およそ1000kmの広がりをもって、海面温度が異常に
高くなる現象のこと。この海域では平常な季節変化
として毎年クリスマスごろになると、一時的に海水温度が
高く、塩分が少ない海水が現れる。しかし、数年に一度
この現象が6か月から1年くらい続くことがあり、これをエル
ニーニョ現象という。なお、エルニーニョ現象が起こると
世界各地で気温や降水量の変化が顕著に現れやすく
なり、日本では冷夏、暖冬、梅雨明けの遅れ、日本付近
では台風の発生数が減少する傾向がある。エルニーニョ
現象の原因はまだよくわかっていないが、熱帯の太平洋
全体におよぶ気象の変化、さらには地球全体の気象の
変化と関係しているといわれる。

なんか今年の夏も冬もまたおかしいのでしょうか?
台風被害とか多くなるのだろうか?
地球はどんな方向へ向かっているんだろうか?
難しいことはよくわかんないけど。。。人類なんてちっぽけだ。
posted by Mali at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

年賀状ありがとう。

毎年来る年賀状。



今年は用意してません。ごめんなさい。



なので返事もいたしませんがお許しください!!





さて、私の手元に来ている年賀状には友人知人の



お子ちゃまたち満載。



そういやママとはメールや電話で話していても、



産まれたばっかりの時にしか会ってないお子ちゃま



どんくらい大きくなったけ?



地方に住んでる友人夫婦のところも産まれたっけ?



なんて疑問が解決される。



しかし、お子ちゃまの成長の著しいこと。



1年の間にこんなに大きく、かわいくなっちゃうのか?



(かわいい写真選んでるんだろうが)←親バカたち。



って言っても、びっくりする。



私の1年なんてほとんど変わらないのに。



強いて言えば太ったくらいという悲しい現実。。。



ええ、痩せますとも。痩せますとも。





話はそれましたが、そんな年賀状を見ると



会いに行きたくなるものです。



近々、遊びに行こうかな。



posted by Mali at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

Look back on this year

そろそろ、今日明日で仕事納めなんて人もいますよね。
ちなみに私は明日でおしまい。昼からお蕎麦を食べ終了。



なんだかあっと言う間の2005年だったような気がします。
(毎年そんなこと言ってるけど・・・)
後厄の今年は、年始に親友と高幡不動尊までお祓いに。
遠足は家に帰るまでが遠足ですから。後厄だからとは言え
油断は出来ぬ!と念入りにお祓いしてもらいました。



私自身が事故にあうとか入院するとかはなかったけど、
思えば、私の厄が家族に伝染してしまったかもしれないと
思われ、一番の被害者は母であった。入院やら手術やらと
なんだかんだと病院を出たり入ったり。とは言え全て軽いもの
だったので、良かったぁ〜。



今年は引越しもした。
一人暮らしの寂しい暮らしから、実家で兄妹3人の共同生活。
みんないい大人なので、自由ではあるけれども約5年ぶりの
誰かと一緒の生活に最初慣れなかった。笑
しかも兄は、いくつになってもお前は赤ちゃんなんだよ。と言って
出かけるのも、どこに?だれと?とマジでしつこい!!!!!
それで3回くらい、マジ喧嘩している。ウザイですから。笑
でも、「ただいま」と家に入ったときに電気がついてて、誰かが
「おかえり」って言ってくれる幸せを再認識。



波乗りに関しては、回数は年間トータルの減ってしまったけど、
内容の濃いモノだったかな。
何回も良い波に乗れた茨城、ポンペイでの命がけサーフィン。
今年は一皮むけたいなって思っていたけど、まだまだ1/3くらい
しかむけることは出来なかったかも。来年また頑張らないと。



そして何より、私にとって大きな変化はパートナーが出来た事。
(色ボケって言われちゃうかもしれないけど、そんなのいくらでも
言ってくださいって感じ。笑)



何年も、どうやったら、どこを見て、どんな風にしたら、誰かを
好きになれるんだろう??と疑問だったし、そんな相手は私に
一体全体現れるんだろうか?と思ってた。
だから自分の好きなことやりまくって楽しんでたし、寂しいと思う
時もあったけど、それでもああ、独り身って楽♪って思うことも
たくさんあった。そんな時に事故みたいに出会ってしまって、
今まで疑問だった事とかが全て吹っ飛んで、瞬く間に一緒に
いるようになってた。コレ、本当に事故のように・・・笑



厄年ってネガティブなイメージが強いけど、いつだかテレビで



『人生の節目になる年』



という表現をしていた。
ポジティブなことが来年からどんどん起こる節目の年♪
私にとってはそんな年だったのかなと思う。
終わりよければ全て良し!!



来年はどんな年になるのかな?
変わらないと思われるのは、サーフィンをやっていて、色黒で、
いつでも笑っていられる自分でいたいと思っていて、家族が
みんな仲良し&健康で、一緒に隣りにいるのはヤツ。
という感じかな?



来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど、鬼をも上回る大声で
来年も笑っていきましょー。ワハハハハハハハ♪



皆様良いお年を!
来年もよろしゅうに。



ちょっと早めの暮れの季節のご挨拶でした。

posted by Mali at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

寒いのは嫌い。

この週末は少々ハードだった。
今朝になって体調がすこぶる悪い。
発熱とかではないけどのどは痛いし、腹痛
だし、もうお家に帰って寝ていたいくらいだ。

それもこれも、寒いからいけないのだ。
もー!!寒いのやだー!!
寒いと出かけていても、肩が凝るし、背中
が張って痛くなる。そうなると家でぬくぬくと
していることが多くなるから、出不精になって
なんだかよくない!!

寒いのなんかホントに嫌い。

金曜は、横浜に映画を観に行った。
チケットをもらったので、“Mr&Mrsスミス”
これ結構面白かった。大笑いしてしまった。
映画がレイトショーだったので、観に行く前に
中華街でお気に入りのご飯を食べた。
お店の名前はナイショだけど、その小さい店
にある、“豚バラ煮込み丼”と“水餃子”は
超おいしくて、丼ものがそもそも好きな私には
ヨダレものの丼。本当においしいのだ。
しかもイスから落っこちそうになるほど安い。
週に1回食べてもいい。LOVE。

土曜は、ゆっくり寝たけど、忙しかった。
掃除、洗濯。家に誰もいないのでみっちりと
掃除をして、洗濯もミッチリ。結構やった。
そして、夜ご飯は友人Rが遊びに来てくれた
ので、外は寒いし作ることにした。
作ったものはごく簡単なものだったけれども
おいしかったなー。(自画自賛)
友人Rの彼氏が迎えに来たあたりで、うちの
彼も来たりしたので、あらーこんばんわなんて
挨拶を交わし1日終了。

日曜は、朝6:00起床で波乗り。
の予定だったのだけど、寒いし寝坊しちゃった。
ウダウダ考えて、彼と一緒に波乗りに出発。
波乗りの様子は“今週の波乗りNo.51”を。
14:00に終了して彼と一緒に我が家へ1回
帰宅した後に準備をして横浜へ。
今度はトヨタカップの決勝を観に行った。
試合はおもしろかった。でも寒かった。

200512181913000

寒いの本当に嫌い、嫌い、嫌い、嫌い、嫌い。

今週末は、沖縄でのんびりまったりするんだ。
温かい海に入って波乗りをしながら、のんびり
relaxしてやる。

あーーーー早く温かくならないかなぁ〜。
posted by Mali at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

四季

ここ2日ばかり残暑で暑い。
とは言え、日差しには夏の痛さがない。
すっかり優しい秋の日差しになっている。

私は寒いのが嫌いだ。冬なんか嫌いだ。
冬の波乗りは修行だ。夏の波乗りを夢見て
一生懸命頑張るのだ。その季節が着実に歩み
寄ってきているのがわかる。

憂鬱。

私の1年の流れはわかりやすい。

春:花粉症炸裂。でも海ではスースー。
夏:最高の季節。海も気持ちいい。
秋:晩秋は嫌い。ウエット着るのちょいブルー。
冬:雪とかあり得ない。毎週修行。

こんなことしてると1年終わるのだ。
はぁ〜季節の変わり目の足音がヒタヒタとする。
来ないで、来ないで、寒いの来ないでぇぇぇぇ。
posted by Mali at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

東京湾花火大会

本日は、東京湾花火大会の日。
私は友人と、会社の先輩ファミリーと
一緒に浜離宮にて花火を見物してきた。

友人がNTVに勤めており、社内抽選で当たった
貴重なチケットを使用させていただいた。
そんなの彼氏と行けばいいものを・・・とも思うが
友人も私と同じく独身なもので女同士2人行く
予定だったが、会社の先輩ファミリーも行きたい
という話になり、仲良く5人で参加したのだ。

デパ地下でお弁当を大量に購入。
あまりの人の多さにうんざりしながら、待ち合わせ
の場所で先輩ファミリーと合流。いざ、浜離宮へ。
最初、雷とともに雨が降ってきて、危機的状況に
陥ったが、花火が始まると同時にやんで、気温も
さがり、涼しい風を感じながらの最高の見物となった。

今回、浜離宮では限られた人数しか入場出来ない
のでギューギュー詰めのストレスもなくのんびり
見ることが出来て最高だった。
久しぶりに見る花火はとってもキレイで、スマイル
の顔のものや、ドラえもんや、アンパンマンやミッキー
なんかもあって、子供の頃に見た多摩川の花火より
はるかに進歩していた。

隅田川の花火は2万発近く打ち上げるらしいが、
東京湾も1万2千発の花火で豪華なものだった。
夏の風物詩を久しぶりに見て、なんかうれしかった。
お弁当もおいしかったし、花火もキレイだったし、
幸せな1日だった。

彼氏がいたら尚さら良かったね。と帰りの車の中で
友人としんみりしたのは言うまでもないが、そんなの
ちっぽけなことで、今楽しければそれでいいのだ〜!!
わはははははと笑い飛ばしてしまおうと笑って帰った。

あー楽しかった。
やっぱり夏はいいねぇ。
posted by Mali at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

夏の駒沢公園

昨日は久しぶりに駒沢公園まで行った。
姉のダイエットに付き合って、往復を歩き
公園内のジョギングコースを歩いた。
その後、子供の頃に母親とよく乗った2人
乗りの自転車に姉とまたがり、公園内を
疾走して来た。

もちろん、自転車をこぐのは姉だ。
夏の午後の駒沢公園は野球の試合を
やっていたり、プールは生ッ白い人が大勢
甲羅干しをしていたり、寡黙にトレーニング
をしている人がいたりして大賑わいだった。

姉と自転車に乗っている時に、子供の頃を
鮮明に思い出した。
1周2キロちょっとのサイクリングコースが
大冒険みたいに思えて、とても楽しかった
のを思い出した。

いつもは海ばかりだけど、たまにはこんな
運動もいいかなと思えた連休最終日だった。
posted by Mali at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

桜が満開だぁ。

050408-143028




今日は金曜日で会社でものんびりしています。
そういう訳でランチはおにぎりを持って近所の公園へ。

桜が枝いっぱいにキレイな花を咲かせていました。
風が吹くと花びらがヒラヒラと舞っていました。
お花見は今週末が一番かもしれません。きっとたくさんの
人がお花見をすることでしょう。

日本には四季があるのを桜が咲いたりすると実感します。
寒くてグレーなイメージの冬から、一気に春から初夏の
感じのする今週1週間でした。
このまま夏になっちゃえばいいのにぃなんて夏女の私は
思うのでした。
posted by Mali at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Seasons | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする