2013年08月28日

お久しコンポスト。

最後の更新からかれこれ3ヶ月が経とうとしている。

うっすら『あれ?どうなった?』と記憶の片隅に覚えている方も
いるかもしれないし、いないことを祈りたい。w

そんなウチのダンボールコンポストは、、、

捨ててませんよ!ありますよ!!

言い訳をタラタラさせていただくと、梅雨に入ってジメジメして
蚊に食われるのがイヤで極力ベランダに出たくなかったことや、
そろそろ一ヶ月経つからゴミの投入やーめたってタイミングや、
コバエが少し発生したので、窒息させたる!ってタイミングもあり、
放置してたらゲリラ豪雨で濡れたりなんだでさらに放置しました。

湿度の低い爽やかな今朝、恐る恐る開けてみた。

IMG_20130828_112256.jpg

あら?平気じゃん。コバエも死滅で姿なし。
乾燥されてサラサラの黒い土になっていた。ホッ。
ちょっと乾燥しすぎかなーって思ったので、お水を入れて混ぜてみた。

もうしばらく放置してみよう。
二階のプランターたちの夏野菜を整理してキレイにしたら肥料として
使ってみよう。それまで、お水を足しながら放置。

3ヶ月は放置しないようにしなくては。w


posted by Mali at 11:47| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

初号機さんのご様子。

IMG_20130525.jpg

週末の土曜に、賞味期限切れの甘い甘いあんどーなつを投入。
相変わらず臭いナシ!虫ナシ!で稼動中。

最初の頃は、ピートモスの茶色がとっても目立っていて、
こんなのどうやって堆肥になるのかしら?って思っていたけど
だいぶ堆肥らしくなってきているご様子。

この画像ではちょっとわからないけど、カレーを作った時に
入れたローリエや果物に貼り付けられていたシールなんかは
全く分解されていない。

当たり前だけど微生物さんに、

『ケッ!こんなもん食えるかい!』

と言われているようでちょっとなんか悔しいやら悲しいやら。
落ち葉とかも堆肥になるんだから時間はかかるけど
ローリエくらいは分解されるのかしら?
今見ると完全に落ち葉になってるけど。。。

我が家の主な生ゴミは毎日飲んでるスムージーの時に出る
バナナ、りんご、葉っぱ野菜、オレンジ(防腐剤があるから入れてない)と
お味噌汁を作る時の出汁のガラ。あとはお茶っ葉のガラが主。
あとは夕飯の際の野菜くずとかが滅法多い。

食いしん坊一家だから残り物があまり出ない。
それはとても良いことなんだけど、初号機にエサを与えられない。
なんかジレンマ。w



posted by Mali at 18:25| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

稼動から26日目。

近頃すっかり良い気候ですね。
コンポストの微生物さんたちも心地よくお仕事してるはず。
白カビ発生の朗報から数日たち、今の状況はこんな感じ。

IMG_20130523.jpg

生ゴミを入れてからのなじみ方が早いというか、1日でゴミが
土になじんでしまうので、入れた量がわからなくなってます。
快調だね、初号機!!

ちょっと週末かき混ぜるのをサボったため、月曜にフタをあけて
かきまぜたら、もうもうと煙があがっていましたが、あれは白カビ?(汗)
ガッツリかきまぜたのでもう大丈夫だけど、微生物さんたち活発です。

相変わらず、生ゴミ特有のにおいはゼロ。
虫もTシャツカバーに虫コナーズを塗布してあるのでゼロ。
快適に過ごしておりますよ。



posted by Mali at 16:41| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

発酵熱。

shogoki.jpg
※イメージ

(勝手に名づけた)我が家の初号機がかなりやる気です。
白カビ発生あたりから、やる気マンマンだったのは知っていたのですが
かき混ぜタイムの時に恐る恐る中のピートモスとくん炭の混ざったものを
触ってみると、ほっこり温かい。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当ならば温度計で温度を測ったりするべきなのだけど、ワタクシ
いかんせんズボラなためそういうことはしておりません。。。
温かいとなると、これは。。。

発酵熱!!

微生物くんたちが生ゴミを分解する際に出る発酵熱。
順調に初号機は活動してくれています。

よくよくダンボールの臭いもかいでみたんだけど、鉛筆の芯みたいな
臭いしかしません。毎日生ゴミ入れてるのにアノ臭いはしない。

そして箱にかぶせているいらないTシャツを利用して作ったカバーに
網戸に虫こないをスプレーしたところ、コバエもいなくなりました。

うぅーますます楽しくなってきた。



posted by Mali at 15:57| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ダンボールコンポスト始めました。

冷やし中華始めました。みたいだけど、ゴミの話です。w

IMG_20130511.jpg

4月28日よりダンボールコンポストを開始。
こちらのレシピを参考に、ホームセンターにて材料調達。
こんなので生ゴミが分解されるのかな?という不安とともに
ゴミを投入し続けた。

我が家の設置場所は、1階のベランダ。
雨に濡れたらダメということで屋根がある場所にした。
日当たりは決して良くないのだけど、通気的には良いのでここに。

最初の1週間はウンともスンともで段々不安になってきたので
ネットで色々と調べていくと、微生物さんたちが活発になるように
野菜くずだけではなくちょっと工夫をした方が良いことがわかった。

アメを入れたり、揚げ物の油を入れたり、お米の研ぎ汁を入れたり
試行錯誤をしつつ、ゴミを入れ続け、混ぜ混ぜし続けた結果、
2週間ほどしたころに、白カビ発見!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


微生物さんたち稼動!!というわけで、ここからが面白くなってくるらしい。
さぁさぁ、ゴミを入れましょう!!

IMG_20130513.jpg

(お食事中の方ごめんなさい。)
こんな風に、お茶ガラや野菜くず、お出汁の残りなんかを入れて混ぜる。
入れないほうが良いものもあって(分解に時間がかかったりしなかったり)
玉ねぎの外側の皮、オレンジなんかの皮は防腐剤がついているからダメ。
アボカドの種と皮もやめといた方がいいかな。
大抵のものは大丈夫らしい。

心配していた臭いは今のところゼロ。
臭いに関しては水分量や投入するゴミにもよるらしい。

虫についてもコバエを1,2匹見かけたけどそんなの夏には家の中にも
1,2匹飛んでることもあるから全く気にせず。
へんなウネウネした幼虫みたいなのはいません。

ネットで調べるとしっかり出てくるので、一人じゃないわ。w
育てているようで楽しくなっているのが現状。
普段あまりしない揚げ物や、動物性たんぱく質のゴミが出るような
ご飯を作ったりして、コンポストに栄養を与えようとしてたり。。。w

正直、楽しい。ポッ

そして、これらを堆肥にして、菜園の子たちや観葉植物たちが
モリモリになることを目論んでいるワケ。
つーかその目的で始めようと思ったのがキッカケ。

グリーンがたくさんのお家にしたいのであった。
今後にもこうご期待♪



posted by Mali at 12:26| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする