2016年03月29日

紫外線とカサブタをついむいてしまう性格の恐怖

思い立って眼科に行ってきました。
なぜかというと去年の秋ごろから眼の下のふちのところにポツっとできもんができて。
かゆくもないし、ゴロゴロもしないし、大きくもならないし、ものもらいじゃなさそうだしってことで、放っておいたワケです。(THEズボラ)

色々ネットで調べるとそのできもんはマイボーム腺ってやつが詰まって、油が溜まってるというものっぽい。
眼は涙で覆われているけど、さらにそのマイボーム腺ってところから油を出して、涙が乾かないようにしているとても大切なところらしい。

03.gif

油が詰まる

にきびみたいなもんか

潰してみるか

痛いな、やめとこう

温めて綿棒でぎゅうぎゅうする(やっぱ痛い)

みたいなことを一度やりました。
詰まった油を出そうと思って。
だってにきびもカサブタも放置しておけない、潰すかひっぺがさないといられないタチなもんで。

それがかなりいけなかったみたいで、すぐに眼科に行っていれば今みたいに完全に詰まることなかったのにと先生に説教され、さらには視力が全然出ないんだけどなぁ、ちょっと年齢の割に早すぎるんだけど水晶体が濁り始めてるけど紫外線をたくさん浴びるようなことした?と言われた。

30394.jpg

そ、それって白内障ってことすか!?
白内障までいってないけど、症状が進まないように積極的にサングラスかけてねと。

ガーン。。。

紫外線の野郎、顔のシミだって増えてんのにさらに目まで私を蝕むわけ?
ばかばかばかばかばか、のーたりーん!!!!!!
ってことで久しぶり(2年ぶり)に眼科行ったら凹むハメに。。。

マイボーム腺は軟膏を塗り続けてしばし様子見。
眼のふちってとっても大切なところだから切開とかしたくないんだって。
また来月下旬に再診の予約。

水晶体の濁りはサングラス着用で進行を遅くするように心がけることと
海や山でもまたコンタクトをせねばいかんかもな。。。

紫外線って怖い!!皆さんもお年頃なんだし気をつけて!!
加齢も怖いよねぇ。。。
そりゃあさあ電化製品だって10年くらいでぶっ壊れるんだから
私のこの身体も40年以上使ってるんだもん、壊れてくるはずだわ。

くそっ

まあいいや。サングラスコレクターにでもなろ。w



posted by Mali at 13:41| Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。