2016年11月25日

forever

IMG_2588.JPG

11月25日10:30頃にキキが天国に旅立ちました。
6歳と10ヶ月(推定)の命でした。

早過ぎるとは思うけれど、キキは腎嚢胞という先天的な遺伝の病気で
ネットなどを調べると平均寿命は7歳という記載もあります。
その病気がわかったのは、今年の春にワクチンと健康診断のために
血液検査をして腎臓の数値がおかしかったのがキッカケでした。
腎臓の細胞を採取して調べるという話を病院にはされましたが、
なんとなく病院に対しての不信感があったので、友人の猫もかかっている
違う病院にセカンドオピニオンで行くことにしました。

改めて血液検査、エコー検査、レントゲンとさらに詳しく検査をしてみると
腎嚢胞がわかりました。
今までみてもらっていた病院ではエコーもレントゲンもしたことがなく、
6歳にして初めてキキの病気がわかったのでした。

腎嚢胞は根治方法がないと言われています。
先天的な病気なので進行を遅らせるしかないようで、そこから投薬を始めて
夏くらいにガクッと弱ったけれども、持ち直して元気にしていましたが
11月くらいからは日に日に悪化して、ごはんを食べなくなり10日で亡くなりました。

キキは生まれてすぐに他の兄妹と3匹で保健所に持ち込まれ、即日殺処分だったのを
保護活動をしているにゃみりーの方に命を救われ、我が家へとやってきました。
2回命拾いしている強運な子でした。

とてもおっちょこちょいで、甘えん坊で、人が好き。
姉のことが大好きで、犬みたいに玄関で帰りを待つようなかわいい子でした。
くしゃみや咳をするとうるさいなーって鳴いて怒る面白い子。

症状が悪化してきた時に、病院の先生に入院を勧められました。
でも、家族のいない病院の酸素ボックスの中に一人ぽっちにさせるのはどうしても嫌だった。
延命治療に過ぎないのも説明を受けていたし、お家と姉が大好きなキキにとって
入院は可哀想だと思い、家で看取ることを覚悟しました。

本当にこれでいいのかと毎日葛藤しました。
色んな考え方もあるし、その人ごとに思うところはあると思います。
その先に明るい未来があるのなら入院させていたかも知れません。
でもウチは家にいることを選択しました。
キキはウチの子だから。

自力でお水も飲めなくなっていたけれど、トイレだけは頑張って自力で行ってたキキ。
姉の部屋で寝ているキキは、亡くなる前日の夜中に少しだけウンチとオシッコをして、
ベッドに戻り朝起きて顔と体を拭いて少しだけお水をもらって寝ていました。
バタバタと痙攣したけれど落ち着いてから、姉に抱かれかすれる声で少し鳴いて
モミモミをしました。

姉に抱かれたまま私に撫でられている時に、ふーっと深く息を吐きました。
そして瞳の中の光が曇りました。

あ、旅立った。

眠るようにすうっと命の火が消えました。
大好きな姉の腕の中で撫でられながら見守られて、旅立ったキキ。
たくさんの愛情と癒しをくれてありがとう。
ウチの子になってくれてありがとう。
また会おうね、愛してるよ。
喪失感はしばらく続くだろうけど、後悔はありません。

どうかペットの健康診断やエコー検査、レントゲン検査は一度して欲しい。
そして自分に合った先生を探して欲しい。何度でも。

Rest In Peace
I love you forever


posted by Mali at 15:11| Comment(0) | 白黒猫KiKi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

deep breath

IMG_2478.JPG

イライラしたり、
理不尽なことがあったり、
致し方なく受け入れることがあったり、
深呼吸が必要な時。

つい先日も二十代の時からの友達と色んな話をしていて、
『私たちも丸くなったよね〜』
なんて話してた。

実際、本当に丸くなった。
若い時はもう手の施しようがないほどだったので。笑

諦めることを覚えたから。
プリプリするのめんどくさくなって。

でもたまにどうにも出来ない時がある。
だってもーなんかおかしくない?
自分さえ良ければいいみたいなこと多すぎ!!
あげ足取りみたいなこと多すぎ!!

こちらにも堪忍袋がある。
全てを受け入れるワケじゃない。
いい加減にしろと言いたくなる。
言っちゃったんだけど、、、笑。

生まれ育った東京は嫌いじゃない。
でも今はスキでもない。

自然の中で深呼吸したいな。

posted by Mali at 00:37| Comment(0) | ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11月のスケジュール

11月の耳つぼセラピースケジュール出ました♪ webサイトのBlogをCheck‼︎
http://www.omimitherapy.com
#EBTA #earbeautytherapy #earbeautytherapist #beauty #health #acupuncture  #style #bodymake #auriculotherapy #antiaging #naturalhealing #noneedle #nosurgical #nomedical #nosupplement #Japan #fashion #relax #bloodstream #treatment #fav #Tokyo #耳つぼ #耳つぼセラピー #イヤービューティセラピスト協会
耳つぼセラピーのBlogをCHECK!!

あっという間に11月になってしまっておりました〜。汗
毎月毎月、時間がたつのが早い!!

10月は命の洗濯にメキシコトリップに行ったりしたので、かなりリフレッシュ。
リフレッシュもしたけれど、いつもの生活の中に占める自然との関わりあいが
少ないんだなぁということも再確認したりして、ちょっと燃え尽き症候群。

決して波のコンディションが良いとは言えないけれど、昨日海に入ってみて
自分の中の滞っていたものを放電したら、すごーくスッキリしました。
自然に生かされているんだなぁと感謝の気持ちと、時間がある時はちゃんと
自然の中に身をおかなくちゃ!とも改めて思いました。

海もそうだけど、もうすぐ雪山のシーズンも始まるし♪
スキー板をメンテナンスに出さなくちゃー!とウキウキしたりもしています。

さすがに寒くなって来たので、屋外のイベントは自粛の季節になりますが、
お耳の仕事も気を引き締めなおしてやりますよ〜。

今月のスケジュールは、、、

<オアシス聖路加店>
11月11日(金)、29日(火)14:00〜22:00
東京都中央区明石町8 聖路加タワーB2 
お問合せ・ご予約:TEL 03-3545-0109


<昭和の森ラウンジカフェ>
11月24日(木)11:30〜17:00
千葉県千葉市緑区小食土町955
お問合せ・ご予約: フォレストビレッジ TEL 043-294-1850


その他、カフェヴィラージュ(平日15:00〜20:00)にて
随時ご予約承り中です。

お待ちしておりまーす!!


posted by Mali at 14:12| Comment(0) | EBTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする