2014年04月15日

久しぶりにヤラれた。

fever.jpg

先週の土曜に高熱。
朝起きた時は別に平気だったのに、出かけた先でみるみる、
いや瞬く間に不調に。
久しぶりに、あぁこれはヤバいかもしれないと思われる悪寒。
ガタガタブルブルギシギシと身体に震えと痛みが走る。

あー熱上がってるな。と自覚できた。
いやいやこんなこと本当に年単位で久しぶりでびっくり。
前日もヨガに行っていい汗かいてたし、体調も良好だったし
何かしらのウイルスに感染するとしたら、この冬2回もインフルに
かかった姉のせい(先週B型やったから)か、前日のヨガで隣で
咳き込んだり、鼻をすすっていた女のどちらかに違いない。

くそっ。と思いながらもベッドへ直行。
そこからはもう、う〜んう〜んとうなされながら短い間隔の
睡眠を続けることと安静のみ。

以前の私だったら、即効風邪薬を飲むか解熱剤を飲んでいた。
だけど今の私は少しづつではあるけれど、薬の怖さを学んでいる
途中なので、これはウイルスが熱を出しているのではなく
ウイルスを殺す為に脳が熱を出せと指令を出している
ということで
余計な薬は飲まず、ひたすら水分を摂って我慢。

食欲がないのも、ウイルスのせいで胃腸がやられているのではなく
身体がウイルスと戦うことに体力を使っているので消化まで力を
まわせないから
ということらしいので、身体に正直に。

実際何も食べたいとも思わず、ただ喉は渇くのでチェルシーさんに
グレープフルーツをむいてもらい、はちみつをかけて食べた。
ビタミンCとB、にんにく卵黄のサプリも飲んだ。
汗をかいたら着替えるを5回くらいやったかな?

そしたら翌日はケロっと熱下がった微熱まで。
最初身体中痛くて、ヒッコヒコだったけど、水分をこまめに摂りつつ
安静を続けて食欲も出たし、さらに翌日はウイルスに追い討ちをと
湯船に浸かって身体を温めて、免疫細胞さんにパワー注入!!

ものすごーく楽になった。治ったし。
薬飲まないで良かった〜と安堵しました。
そんなワケでご心配おかけしましたが、復活しております♪

なんだったんだろう。
インフルエンザ?風邪?
喉も鼻も何も症状なかったけどな。
でも瞬く間に具合が悪くなるあの感じはなんだろう。

もう治ったから病院行かないけどね。
皆さんも気をつけて!!
薬に頼らないようにしましょうね!





posted by Mali at 14:36| Comment(0) | ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

blossom...

写真(2).JPG

我が家の玄関先の灯台躑躅(ドウダンツツジ)にも
かわいらしい白いお花が咲き始めました。

大好きな香りのジャスミンもつぼみが赤くなってきたので
もうしばらくすると咲くんじゃないかな。

春はお花や木々の緑が美しく、晴れた日は暖かくて
良い季節だなぁと思いつつ、お別れの季節でもあり。。。

写真(1).JPG

地元の名店が無くなってしまい、マジでショック受けてます。
だって私が子どもの頃から美味しすぎるケーキを提供して
くれてきたお店なのにぃ。。。

なんか最近の美味しいんだかもよくわかんない、チンチクリンな
くせにやたら高いケーキなんかよりも、レベルが違うお店だった。
お値段も良心的。そして昔からある種類のものや季節のもの、
ドライケーキもクッキーもチョコもほんっっっとに美味しかった。

月に1回は必ず買いに行ってたし、お土産やご進物にも利用。
シンプルに美味しいお店が無くなるなんてガックリ。。。
よくよく考えてみれば、あのお鮨屋さんやパン屋さんも無い。
かろうじてあるのはメンチの美味しいお肉屋さんくらいか。

悲しすぎるけれど、今まで美味しいモノで幸せな気分を
感じさせてくれて本当にありがとう。
思い出とともにあの美味しさは一生忘れません。

月日の流れをリアル感じてしまった。
ちょっと凹んでる今日この頃。


posted by Mali at 16:01| Comment(0) | Enjoy Everyday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

スパイラル

flow.jpg


それなりの金額の月会費を払っている

だったら元を取らねばと思う

比較的頻繁にスタジオに通う

つらいけどやればやるだけ気持ちがいい

なんとなく身体の変化が少しづつ見える

嬉しいから頑張っちゃう

最初に戻る


ヨガに関してこんなスパイラルが出来つつある私です。
せっかくお金払ってるんだからという貧乏根性が良い方向へ。
つらいヨガなので当然やれば効果も出るワケで。

つらいけど気持ちが良いので週1回は必ず、出来たら
週2回くらいのペースで通ってる。
ほんとはもう少し通いたいくらいだけど。

サウナが大好き!って人ならつらいけど終わった後の
爽快感がたまらなくて続けられると思う。
もうサウナ行くまでもなく汗かけるし、90分間だし。

strech.jpg

どーしよう。こんななったら。ムフ♪
岩窟石子だから道のりは遠いけどな。。。

このせっかくだから精神のスパイラルに
流されながら続けてみようホトトギス。


posted by Mali at 15:47| Comment(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

Spring has come.

sakura.jpg

4月になりましたね。
自分自身の肌感で冬が完璧に終了したので
スパッツ?レギンス?はくの辞めました。

話題がババくせえと思いますが、ババァなんで
やせ我慢はしないことにしています。

今回の冬はなんだすごく長い気がして疲れた。
ようやと春が来たなぁって感じ。

短期間だったけど花粉症の症状はひどかったなぁ。
(あ、私の場合は桜が咲くと終了のスギ花粉なんで。)
例年より少ないっていうけど、例年ってどの例年?
そんなデマ信用しないわ。いい加減なこと言ってさ。

春が来るとまず最初にジジがお布団の中から出て寝る
ようになり、それから桜が咲いたり、猫たちの抜け毛が
多くなったり、ベランダに出してぇなぁとよく鳴き、ベランダ
滞在時間が長くなって日向ぼっこに精を出す。
GWの頃になればシャンプーして自然乾燥出来るね。

やっぱり寒いのより暖かい方がいいなぁ。
身体の凝りが全然違うもんね。
なんて、またこのままボーっとしてたら夏になって
秋になってすぐに冬が来そうだけど。

桜って日本人には象徴的な花だよね。
桜が咲くとなんだか嬉しい気分になる。

そういやニュースで南極海の調査捕鯨に中止命令ってやってたね。
この判決は仕方ないよねぇ。

私個人としては、クジラやイルカをむやみに殺すのは
反対だけど、食文化まで他国に否定されるのはどうかと思う。
調査とか言わないでありがたく食べるんで少しだけ
獲らせてくださいって言えばいいのにって思うけどなぁ。

世界各国さまざまな食文化ってあるじゃんね。
全ての命あるものは他の命を食べて生きてるんだからさ。

いつまでお花見できるかな〜♪♪♪




posted by Mali at 14:28| Comment(0) | Enjoy Everyday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする