2013年05月28日

無題。

久しぶりに独りごとでも書こうかな。

こう見えてw結構ネガティブな思考に陥ることが多く、
たまに自分で自分の思考をコントロール出来なくなって
ドツボにはまることがある。
自分のこととなるとことさら最悪のパターンから思考を
拡げてしまうクセがあって、自分でもイヤになる。

ものすごく疲れるんだよね、その思考。
ってわかっているのにどんどん脳内を侵食していく。
心にのりしろがある場合はそこまで悪化しないけど
ない時なんかは溺れそうになる。

現実にありもしないネガティブな思考で疲労困憊なんて
馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
何かの記事に1つのネガティブで5つのポジティブが消えるとか。

Delete.jpg

ポジティブ思考が絶対だとは思わないけど、ネガティブの
力は大きいのでなるべくなら陥りたくないよね。
そんな時には画像のような削除ボタンを頭の中に作って
ビシビシ押すことにした。w

無かったことに。
大事。w


posted by Mali at 15:38| ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

初号機さんのご様子。

IMG_20130525.jpg

週末の土曜に、賞味期限切れの甘い甘いあんどーなつを投入。
相変わらず臭いナシ!虫ナシ!で稼動中。

最初の頃は、ピートモスの茶色がとっても目立っていて、
こんなのどうやって堆肥になるのかしら?って思っていたけど
だいぶ堆肥らしくなってきているご様子。

この画像ではちょっとわからないけど、カレーを作った時に
入れたローリエや果物に貼り付けられていたシールなんかは
全く分解されていない。

当たり前だけど微生物さんに、

『ケッ!こんなもん食えるかい!』

と言われているようでちょっとなんか悔しいやら悲しいやら。
落ち葉とかも堆肥になるんだから時間はかかるけど
ローリエくらいは分解されるのかしら?
今見ると完全に落ち葉になってるけど。。。

我が家の主な生ゴミは毎日飲んでるスムージーの時に出る
バナナ、りんご、葉っぱ野菜、オレンジ(防腐剤があるから入れてない)と
お味噌汁を作る時の出汁のガラ。あとはお茶っ葉のガラが主。
あとは夕飯の際の野菜くずとかが滅法多い。

食いしん坊一家だから残り物があまり出ない。
それはとても良いことなんだけど、初号機にエサを与えられない。
なんかジレンマ。w



posted by Mali at 18:25| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

稼動から26日目。

近頃すっかり良い気候ですね。
コンポストの微生物さんたちも心地よくお仕事してるはず。
白カビ発生の朗報から数日たち、今の状況はこんな感じ。

IMG_20130523.jpg

生ゴミを入れてからのなじみ方が早いというか、1日でゴミが
土になじんでしまうので、入れた量がわからなくなってます。
快調だね、初号機!!

ちょっと週末かき混ぜるのをサボったため、月曜にフタをあけて
かきまぜたら、もうもうと煙があがっていましたが、あれは白カビ?(汗)
ガッツリかきまぜたのでもう大丈夫だけど、微生物さんたち活発です。

相変わらず、生ゴミ特有のにおいはゼロ。
虫もTシャツカバーに虫コナーズを塗布してあるのでゼロ。
快適に過ごしておりますよ。



posted by Mali at 16:41| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

touch my heart

hug.jpg

(アメリカのコメディアン ジョージ・カーリンが 彼の最愛の妻が亡くなったときに、
ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、友人に送ったメールの一部抜粋)

この時代に生きる 
私たちの矛盾

ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

******

グッときた。
男と女しかいない世の中で、人間の本質や幸福とは
こういうことなんだろうな。
こうありたいし、こうあってほしい。



posted by Mali at 15:32| Comment(0) | ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

発酵熱。

shogoki.jpg
※イメージ

(勝手に名づけた)我が家の初号機がかなりやる気です。
白カビ発生あたりから、やる気マンマンだったのは知っていたのですが
かき混ぜタイムの時に恐る恐る中のピートモスとくん炭の混ざったものを
触ってみると、ほっこり温かい。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当ならば温度計で温度を測ったりするべきなのだけど、ワタクシ
いかんせんズボラなためそういうことはしておりません。。。
温かいとなると、これは。。。

発酵熱!!

微生物くんたちが生ゴミを分解する際に出る発酵熱。
順調に初号機は活動してくれています。

よくよくダンボールの臭いもかいでみたんだけど、鉛筆の芯みたいな
臭いしかしません。毎日生ゴミ入れてるのにアノ臭いはしない。

そして箱にかぶせているいらないTシャツを利用して作ったカバーに
網戸に虫こないをスプレーしたところ、コバエもいなくなりました。

うぅーますます楽しくなってきた。



posted by Mali at 15:57| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ダンボールコンポスト始めました。

冷やし中華始めました。みたいだけど、ゴミの話です。w

IMG_20130511.jpg

4月28日よりダンボールコンポストを開始。
こちらのレシピを参考に、ホームセンターにて材料調達。
こんなので生ゴミが分解されるのかな?という不安とともに
ゴミを投入し続けた。

我が家の設置場所は、1階のベランダ。
雨に濡れたらダメということで屋根がある場所にした。
日当たりは決して良くないのだけど、通気的には良いのでここに。

最初の1週間はウンともスンともで段々不安になってきたので
ネットで色々と調べていくと、微生物さんたちが活発になるように
野菜くずだけではなくちょっと工夫をした方が良いことがわかった。

アメを入れたり、揚げ物の油を入れたり、お米の研ぎ汁を入れたり
試行錯誤をしつつ、ゴミを入れ続け、混ぜ混ぜし続けた結果、
2週間ほどしたころに、白カビ発見!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


微生物さんたち稼動!!というわけで、ここからが面白くなってくるらしい。
さぁさぁ、ゴミを入れましょう!!

IMG_20130513.jpg

(お食事中の方ごめんなさい。)
こんな風に、お茶ガラや野菜くず、お出汁の残りなんかを入れて混ぜる。
入れないほうが良いものもあって(分解に時間がかかったりしなかったり)
玉ねぎの外側の皮、オレンジなんかの皮は防腐剤がついているからダメ。
アボカドの種と皮もやめといた方がいいかな。
大抵のものは大丈夫らしい。

心配していた臭いは今のところゼロ。
臭いに関しては水分量や投入するゴミにもよるらしい。

虫についてもコバエを1,2匹見かけたけどそんなの夏には家の中にも
1,2匹飛んでることもあるから全く気にせず。
へんなウネウネした幼虫みたいなのはいません。

ネットで調べるとしっかり出てくるので、一人じゃないわ。w
育てているようで楽しくなっているのが現状。
普段あまりしない揚げ物や、動物性たんぱく質のゴミが出るような
ご飯を作ったりして、コンポストに栄養を与えようとしてたり。。。w

正直、楽しい。ポッ

そして、これらを堆肥にして、菜園の子たちや観葉植物たちが
モリモリになることを目論んでいるワケ。
つーかその目的で始めようと思ったのがキッカケ。

グリーンがたくさんのお家にしたいのであった。
今後にもこうご期待♪



posted by Mali at 12:26| Comment(0) | ダンボールコンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

献立の数々。

(たまには主婦らしいネタでも。w)
食べるのは大好き。
作るのも好きだけど、食べる方のが全然好き。
そこの差は何かって言うと、献立を考えるという難業がネック。

外食で美味しいモノを食べられるのは当たり前。
家ご飯でも美味しいモノを食べたいから、試行錯誤するんだけど
毎日毎日、献立考えるのって、ほんとーーーーに辛い時ない???

朝から口の中が今日は絶対にカレー!とか決まっているなら楽だけど
No Ideaだった時には大変。
明確にコレ!と毎日チェルシーに決めてもらいたいくらい。w
でもチェルシーだって決められない時もある。

そんなワケで最近、FBの方には作ったものの写真をUPしている。
別に料理上手でしょってアピールでもなんでもなく、何を作ったか
記録しておかないと、わかんなくなっちゃってるから。

PhotoGrid_1.jpg

TVの料理番組やクックパッドなんかを参考に新しいメニューに
挑戦しても、その時は出来ても一回作ると忘れちゃうんだよね、コレが。

PhotoGrid_2.jpg

そんなんで写真撮って、あーこれ作ったねとか思い出すべくUP。
ズボラなんで簡単なモノしか作ってないのに覚えていられない。
チェルシーにも写真見せたらコレ食べたいとかわかるかなと思って。w

近頃、マジメにキッチンに向き合っております。
自分の母親や世のお母さんたちを尊敬しちゃうよねぇ。




posted by Mali at 21:48| Comment(0) | Enjoy Everyday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする